成瀬由紀夫コラム ことのは道中記

I Love Hip Hop

2010年5月31日

I Love Rock’n Rollをご紹介したが、この曲のパクリかつコミックバージョンで、Dragon AshのI Love Hip Hopというものがある。以下のようなものだ。

I love hip hop
一晩中騒ごうbaby
I love hip hop
一晩中騒ごうbaby
I love hip hop
一晩中騒ごうbaby
I love
B. E. L. O. N. G Japanese
Music technology
B. P. M ride on to
Break down follow to
T. O. P. touch down
I show you fight
Real funky beat night
First you
Never lose your spirit
Funky D. J. I show you
Check it out Comin’ out
Headphone settin’
Scratchin’ transformin’
All standin’
Oh you wanna come divin’?
Yes yes sure
Fly high Don’t be shy
Throw a fuckin’ toy Hey,
Attention tough guy
Ready now
Brother 3, 2, 1, Fire
Most important
Get the point Hey
Listen student
Music city night
Exciteしてナ・イ・ト
さあはじめよう大きな宴
時間ならあるさ
おおいに騒げ

「コミック」と書いたが、なかにはこれをコミックとは思っていない人もいるかもしれない。だが降谷建志は、これをコミックソングとしてつくっているはずである。間違いない。

歌詞の内容は、みてのとおり、なにがなんだかよくわからない。英語としてはムチャクチャ、とにかくノリがよければすべてOK、という感じだ。まさに、私のいつものスタンスの真逆バージョンである。

そして「真逆」であるだけに、じつは私はこのノリの大ファンなのである。I Love Rock’n Rollもいいが、このI Love Hip Hop、ほんと、いいよなあ。こんなの、つくれたら、いいな。たぶん、絶対無理だけど。

Categories: ことのは道中記 雑感